スキンダイビング(シュノーケリング)

小学校のころから、夏休みになると南房総館山は西川名の親戚の家に入り浸って、スキンダイビング(というと格好良いですが、単なる磯潜り^_^;)ばかりしていたので、いつかはスクーバを…と考えていた。

でも、スクーバをやるようになっても、スキン(単にシュノーケリングとも^_^;)はやめられませんね。スクーバの浮遊感とはまた違う、開放感を伴う気持ち良さが有ります。

彦根にいた時に1回だけ越前海岸へスキンダイビングに行けて良かった。

スクーバダイビング

大学3年の夏休みに近くのショップ(瀬田の OCEAN FRONT)で PADI の講習を受けて、C.CARD 取得。就職してからは同期の奴と専ら西伊豆へ行っていた。

現在までのタンク本数は 82本。100本達成はいつのことやら…。

っていうか、もう何年潜ってなんだ? いつか再開する時には機材買い替えないとダメだな。

PADI Open Water Diver No.PIJ86265048
PADI Advanced O.W.D No.PIJ90261115

熱帯魚飼育(海水魚)

あまりダイビングに行けない代償行為みたいな面も有りますが、小学生の頃海で捕まえた魚を飼おうとして挫折して以来の「あの夢をもう一度」というのもあって、海水魚飼育に手を出してみたのですが、1年弱しか保ちませんでした(;_;)。

魚達は1匹また1匹…と、順を追って段々元気がなくなり、原因不明のうちに落ちて逝ってしまい、最後のホワイトソックスが亡くなってしまってからは、もう止めています(とほほ…;_;)。

在りし日のメイン水槽Main Tank
在りし日のサブ水槽Sub Tank